てぃーだブログ › オキマン。 › 映画 › 第1024話「『この世界の片隅に』」の巻

2017年04月01日

第1024話「『この世界の片隅に』」の巻

久しぶりに映画に行く時間が出来たので、
キングコング、ラ・ラ・ランド、ひるね姫と悩んだ挙句
4回目の「この世界の片隅に」を選んでしまいました。

地元で最終日ということもあり、どうしても最後に
劇場ですずさんに会っておきたかった…という感じです。
本編前にロングラン感謝のすずさんの新録映像が。

第1024話「『この世界の片隅に』」の巻 
 
冒頭の「うちゃぼーっとしとるけえ」から、活気付く
広島の町、コトリンゴさんのOPメロディでもうダメ。
次から次に涙が溢れてきて画面が見えやしない。

感動を求めて観に来たわけじゃなんですよ。
泣きたいわけじゃないのに、どうしようもないんです。
「なんであんなことになるんだろう」とやり切れなくなる。
 
第1024話「『この世界の片隅に』」の巻
 
多分きっと、ちゃんとおはようと言って、
ありがとうとごめんなさいを言って、困ってる人には
力を貸して、自分が困ったら力を貸してもらう。

ズルくても頭悪くても不器用でもそんなのどうでもよくて、
この世界の中で当たり前のことを当たり前に
淡々と粛々と生きていくことが何よりも大事で、
当たり前ができていないのに、それ以上を望むから
あんな悲しいことが起きてしまうんじゃないかと。
 
第1024話「『この世界の片隅に』」の巻
 
世の中が「平凡」「普通」を求めてる時代です。
物凄い勢いで状況が変化していく暮らしの中で、
それがどれだけ難しいことなのか考えさせられます。
 



同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by うらまっく at 08:57│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。