てぃーだブログ › オキマン。 › 映画 › 第902話「『ゴーン・ガール』観てきた」の巻

2014年12月23日

第902話「『ゴーン・ガール』観てきた」の巻

久しぶりに劇場に足を運ぶ時間を持てました。
選んだ作品は「ゴーン・ガール」。

第902話「『ゴーン・ガール』観てきた」の巻

クリストファー・ノーランも捨てがたいのですが、
やはりデヴィッド・フィンチャー作品が好きなんだよなあ。
今作は「ゾディアック」や「ドラゴン・タトゥーの女」方向の
ミステリー映画でした。ほぼ情報を入れずに観たのが正解。

失踪した妻。彼女を殺した容疑を掛けられた主人公。
物語は二転三転し、落ちが全く予想できないのが面白い。
結婚の理想と現実、世論のイメージへの恐怖、
フィクショナルながらも妙にリアルな描写に興味が持続する。

第902話「『ゴーン・ガール』観てきた」の巻

ファム・ファタールである妻を演じるロザムンド・パイクが
いいですねえ。何かを考えてるんだろうけど、何を考えてるか
サッパリわからなくてゾっとするあの目。女ってこええ。
米の映画批評家協会主演女優賞を総嘗めなのも納得です。

 
女優がすげえ繋がりでは、最近DVDで観た作品で
ウッディ・アレン監督の「ブルージャスミン」(2013)の
ケイト・ブランシェットは本当に素晴らしいですね。圧巻です。

第902話「『ゴーン・ガール』観てきた」の巻

上流階級から貧しい生活へと転落していく中で、
自身のプライドを変えられずに精神が崩壊していく様を
可笑しくも悲しく演じきる姿には執念すら感じます。

映画では、結ばれる男によってその後の人生を
ぶんぶん振り回される女の葛藤を描いています。
まあ…それは男も同じとも言えますが。人生って面白いなあと。
アレン監督の底意地の悪さが見えて、それもまた面白いです。
 



同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by うらまっく at 01:46│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。