てぃーだブログ › オキマン。 › 映画 › 第874話「夏休み終了と『LEGOムービー』」の巻

2014年09月01日

第874話「夏休み終了と『LEGOムービー』」の巻

子供たちの夏休みが終わりました。
個人的にはワンフェス、コミケ、マーチングと大騒ぎの夏でした。
体感としては1週間くらいで夏を駆け抜けた印象。
なんだかここ10年くらいで一番汗かいたなあ。

第874話「夏休み終了と『LEGOムービー』」の巻

昨日の作業のオトモは「LEGOムービー」。
監督はフィル・ロードとクリストファー・ミラー、
2014年公開、製作はアメリカ・オーストラリア・デンマーク。

この映画、子供向けと思い込んで観ないのは勿体無い!
作品として面白く、大人として考えさせられる内容です。
物語世界のすべてがレゴブロックで描かれており、
ちょっと観た事の無い映像体験ができます。
シャワーの水から爆発エフェクト、大海原もすべてレゴ。すげえ。

物語の後半で予想外の展開となり、最後には思わず涙。
マニュアルからの開放と、マニュアルが存在する理由。
人が想像し創造することとは何か、を考えさせられました。

第874話「夏休み終了と『LEGOムービー』」の巻

吹き替え声優も実に豪華。
森川智之、山寺宏一、沢城みゆき、岩崎ひろし、
玄田哲章に羽佐間道夫に矢島晶子とベテラン揃いなのも注目。

馬鹿馬鹿しくくだらないアイデアと本気で向き合ってる作品です。
映画好きなら思わず吹き出す小ネタの数々も秀逸。
…ただこの映画、画面情報が多過ぎるので異常に疲れます。


さて、9月からいよいよマーチングの大会が始まります。
そこから勝ち抜けば12月まで毎月大会に追われ、
きっと気が付けば冬コミ、そしてワンフェスです。
一瞬だろうなあ。歳も取るわけだわ。四十肩が痛いし。



同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by うらまっく at 01:27│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。