てぃーだブログ › オキマン。 › 映画 › 第526話「『4ヶ月、3週と2日』」の巻

2010年11月28日

第526話「『4ヶ月、3週と2日』」の巻

かなり前に観て引っ掛かった映画。
第60回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞。

第526話「『4ヶ月、3週と2日』」の巻

内輪で盛り上がってる印象のアカデミーとは違って、
パルム・ドールは作品性、芸術性などで選出するので
無名ながら「おっ」と感じる映画が多いのよね。


1987年、チャウシェスク独裁政権下のルーマニア。

共産主義の理想のための無茶苦茶な政策が行われており、
庶民の生活は破綻寸前。国内経済はボロボロ。
45歳に満たない女性は子供を4人生むまで中絶は禁止。
妊娠4ヶ月を過ぎての中絶は殺人罪が適用される。

友人の違法な人工妊娠中絶に付き合わされる、
女子大学生のオリティアの長い長い一日を描く。

当時の日本はといえば、バブルに浮かれ、世のOLたちが
「私をスキーに連れてって」に心躍ってた時代ですよ。



状況説明がほとんどないので、
おそるおそる足を踏み入れながら、
気付かぬうちに少しずつ心が飲み込まれていく。

観る者を試すサスペンス映画。
おすすめです。



同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by うらまっく at 22:41│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。