てぃーだブログ › オキマン。 › イベントに行ってみた › 第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

2010年02月08日

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

ポケモンワールドチャンピオンシップス
日本代表決定大会ってのに行ってきました。
第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻
http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0910/

47都道府県予選→ラストチャレンジ予選(東・西日本)
→日本代表決定戦(関東)→
ポケモンワールドチャンピオンシップス2010(ハワイ)の流れ。

んで昨日は沖縄地区予選。

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

DS「ハートゴールド」「ソウルシルバー」のソフトを
使ったゲーム大会とカードバトル大会の同時開催。

息子と娘はゲーム大会に出場。
事前に同伴保護者の「ポケモンだいすきクラブ」の
会員登録も必要だった。そんなにだいすきでもないんだが。

参加者は200名くらいだったかな。
まあ待ち時間の長いこと。地方だからまだいいけど、
関東に引っ越したら大変だぞこれ。何時間待つんだか。

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

カードバトル会場はこんな感じ。

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

大きなお友達があっさり優勝。
おいおい、子供に花持たせてやれよ…と思ってましたが、
子供と大人は分けてありました。失礼。おめでとう。


第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

ゲームバトルはこんな感じで行われる。

経験の浅い娘は初戦敗退。超くやしそうだった。
息子は難なく2回戦進出。

2回戦の相手はなんと娘を負かした小学生。
なんだこの燃える展開。

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

今大会はホウオウ、ルギア、ギラティナ、ディアルガ
などの伝説ポケモンの使用が許されてる。
でも強い奴を出せばいいってもんじゃないのが面白い。

ヌケニン使いなんて戦うの嫌だよなあ。
こっちの攻撃は一切届かず、じわじわHP削られて負けるとか。

第331話「ポケモン日本代表決定大会」の巻

息子はドーブルという特殊なポケモンを使う。
「スケッチ」という技で全ての技を覚えられるんだって。

この作戦で見事2回戦突破。娘大喜び。


続く3回戦。1学年下の子に苦戦を強いられる。
いよいよこりゃあかんと思った息子、メガンテ的な技で
なんと相手もろとも自爆。結果引き分け。

予選では引き分けは両者負けとなるルール。
これにて予選敗退。どうよ、この戦略。
対戦相手の子も納得いかなかったことだろうに…。


ともあれ、子供たちはめちゃくちゃ楽しそうだった。
息子に至っては「生まれてベスト5に入る楽しい日」だったそうだ。

うはーこれ来年大変だぞちくしょう。
…つか俺も出ようかな。しょこたんに会いたいし。



同じカテゴリー(イベントに行ってみた)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。