てぃーだブログ › オキマン。 › イベントに行ってみた › 第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

2012年09月24日

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

東京都現代美術館で開催中の展覧会
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る
昭和平成の技」…を観て来た。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

大雨の中、かなりの混雑。
そっち系の人種で埋め尽くされてると思いきや、
カップルに親子連れ、女性同士のお客さんも沢山。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

展示内容は初期東宝特撮映画から平成ゴジラ、ガメラまでの
現存するプロップ、設計図、ポスター原画など500点以上。

作品ひとつひとつに庵野監督の「これのここが好き」
「これがこれだけスゴイ」等キャプションが添えられている。
生粋の特撮オタクだ。自身が一番嬉しそうだなあと感じた。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

「メカゴジラの逆襲」(1975年)のメカゴジラ2スーツ。
一部修正、補修はされているものの保存状態の良さに驚く。
加えてその大きさが想像を上回っていた。デカい!

円谷コーナーではいきなりマイティジャック号の巨大なプロップが。
そのまま成田亨、池谷仙克のウルトラシリーズの流れに。
メカニックの設計図や美術スケッチ、設計図など豊富に展示。

ウルトラマンタロウに登場した
ZATのスカイホエール6尺ミニチュアは必見。美しい。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

円谷、ピープロのコーナーを経て
平成ゴジラ、ガメラ、近年の東宝特撮の巨大ミニチュアが。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

「ガメラ2 レギオン襲来」撮影用スーツは
メカゴジラ2と逆に小さくて驚く。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

展示会中盤で特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」上映会場が。
破壊、爆発にわくわくする作品。長らく忘れていた感覚。
うーん…個人的には構成や物語が好きじゃなかったかなあ。

この後更に円谷英二や高山良策コーナーを経て
撮影可能な巨大特撮ミニチュアステージへ。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

これには大人も子供もカップルも大はしゃぎ。
セット前でスペシウムポーズで写真撮ってもらっちゃった~。

とにかく見所盛り沢山の贅沢な展示会だった。
ここまでの規模の特撮展示会は今後難しいんじゃなかろうか。

第715話「庵野秀明 特撮博物館に行ってきた」の巻

お好きな方は是非。開催は10月8日まで。



同じカテゴリー(イベントに行ってみた)の記事

この記事へのトラックバック
「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
(こちらは「日テレ公式サイト」 )
会場内...
ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/26【ガメラ医師のBlog】at 2012年09月27日 18:49
この記事へのコメント
夏コミ以来ご無沙汰しております。
私も「特撮博物館」行きましたよ。
ローレライの潜水艦が意外に大きくて圧倒されました。
あと、再現された倉庫内の様子が楽しかった♪
あそこで寝泊りしても良いぐらい気に入ったです。

ではでは
Posted by てっちゃん(仮) at 2012年09月27日 00:34
おお!行ったか!
すごい内容だったよね~。
でもまともに観れないくらい大混雑だった。

こんなに特撮好きがいたのか…と思ったけど、
大半は巨神兵とエヴァで惹かれたんだろね。

どうあれ日本のモノ作りの技術が再認識されるのは
嬉しいことです。CGもいいけど、匂いも熱もある
人の手で作ったミニチュアは燃えるよねえ。
Posted by うらまっくうらまっく at 2012年09月27日 02:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。