てぃーだブログ › オキマン。 › イベントに行ってみた › 第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

2012年09月28日

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

ゲーム音楽のオーケストラコンサート
「PRESS START 2012」に行ってきました。

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

竹本泰蔵、桜井政博、植松伸夫、酒井省吾、
野島一成の5名により企画されているゲーム音楽の
オーケストラコンサートで、今年で7回目だそうです。
http://www.famitsu.com/famiweb/pressstart/

会場は渋谷Bunkamuraオーチャードホール 。
大道具やってた時代にお仕事で何度も行きましたが、
客で来たのは初めて。タッパの高い小屋ですなー。

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

お客さんは満員。
ここにいる人たち、間違いなく無類のゲーム好き。
そう思うともりもりとテンションが上がります。

演目は以下のタイトル。
『スカイリム』
『ファイナルファンタジーXI』
『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』
『ダライアス』
『逆転裁判』
ファミコン/姫を救え!メドレー
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』
『ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物』
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
『新・光神話 パルテナの鏡』
『イーハトーヴォ物語』
『朧村正』
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈』
『GOD EATER(ゴッドイーター)』



第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

フルオケの「ダライアス」は実に新鮮でした。
「MAINTHEME CHAOS」中心のBOSSメドレー。

さらにゲストとして作曲者のOGRこと小倉久佳さんが登場!
当時のメイキング話に感激してしまいました。

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

「新・光神話 パルテナの鏡」ではディレクターの
桜井政博さんの実機でリアルタイムプレイ!

動画がモニターに映し出され、プレイ内容に合わせて演奏するという
超贅沢な演出でした。シビアな設定だったのに上手かった~!
ゲームを作った本人なので当たり前なのでしょうが…流石です。

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

「ファミコン/姫を救え!メドレー」は
俺みたいなレトロゲームファンは感涙。

ドンキーコング、チャレンジャーから始まり、
ドラゴンスピリット、ドラゴンバスター、ゼルダの伝説、
ドルアーガの塔、魔界村、スーパーマリオシリーズ…た…たまらん!

第717話「ゲーム音楽のコンサートに行ってきた」の巻

「朧村正」は三味線、尺八も参加。
近年のゲームミュージックは生音そのままなんですよね。
それもいいけど…個人的にはピコピコ音がいいなあ。


終了後に「ゲームしたくなった」と隣の席のカップル。
わかります。ものすごくわかりますよ。

特撮博物館のあとに行ったのですが、
なんかもう最高にマニアックな1日でした。
来年も是非とも行きたいと思ったです!!



同じカテゴリー(イベントに行ってみた)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。