てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

2014年05月18日

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

潮干狩りの達人になりつつある友人の一声で
今年もアサリハンター出動となりました。

俺+友人のおっさん3人、息子と娘、姪っ子と
なかなかの大所帯。この日が今シーズン最高の
潮干狩り日和だそうで、準備も万全で出発。

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

横浜の八景島という場所です。

到着すると2時間待ちの駐車場への長蛇の列。
こりゃあかん…と子供たちと荷物を下ろして
先に始めてもらい、俺は付近の駐車場を捜すことに。

何処も彼処も満車で、結局3つ先の駅付近で車を止め、
モノレールで合流。いやーまいったまいった。

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

んで浜辺はこの混雑。
最大ピークの江ノ島に匹敵する勢いでしたね。
昨年同時期の5倍くらい人がいた感じです。

そして…びっくりする程アサリが採れない!
アサリ採りのプロっぽい人に声を掛けても
「今年は全然ダメだ!」と吐き捨てて帰っちゃうくらい。

加えて海の水が冷たい!
女子たちは早々に諦めて浜辺で海草屋を開業。

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

野郎共がぶるぶる震えながら海に立ち向かうも
10分頑張って1個とかのひっどい有様。
必死で超頑張っても成果物の無い苦行。
俺に至っては海にすら入りませんでした。寒いのやだもん。

「こりゃダメだ。今日は普通のバーベキューに変更!」
…と相成りまして、俺は再び3つ先の駅に車を取りに戻る。
結局海に1時間いなかったんじゃないか?

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

帰宅途中に温泉スパに寄り、近所で食材を買い込んで
ごく普通のバーベキューを楽しみました。
まあこれはこれで楽しいからね。花火とかもやったし。

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

ちなみにこれが今年の収穫。しょぼーん。

第845話「今年も潮干狩りに行ってきました」の巻

そしてこれが昨年の収穫。
食べ切れずにしばらく冷凍保存してたもんなあ。

ダメな年はダメみたいだね。
あと穴場だったのがすっかり広まっちゃったのも
あるみたい。でも楽しい休日でした。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 11:25│Comments(2)どぅーちゅいむにー
この記事へのコメント
あたし、潮干狩りってしたことないんだわ〜(T . T)

日焼けしそうだし…
Posted by 火の国の女 at 2014年05月18日 17:47
むちゃくちゃ焼けるよ。
まあ大体、母親+海というと
パラソルの下で手を振ってるイメージだなあ。
Posted by うらまっくうらまっく at 2014年05月19日 04:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。