てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第834話「e-taxの落とし穴」の巻

2014年03月07日

第834話「e-taxの落とし穴」の巻

皆さん、確定申告はお済みでしょうか。
お済みですよね。
俺もようやく重い腰を上げてやりました。

数年前から自宅のパソコンで申告できるe-taxを
利用してるのですが、1年に1回しか使わないので
毎年激烈なストレスと戦いながら格闘するハメに。

第834話「e-taxの落とし穴」の巻

3時間ほど四苦八苦しながらようやく全ての入力を完了。
手元用の各書類もプリントして、あとは
住民基本台帳カードをリーダーに読ませて終了。

したらパスワード入力画面が。
サッパリ覚えてない。これは困った。
あれこれ入力するも全部違う。そしてついに…

「カードが使えなくなりました。
発行した市町村にお尋ねください」


はあ!?と思って役所に電話すると、
身分証を持って窓口に来てくださいとのこと。

あとちょっとで終わるのに…とイライラしながら役所へ。
ロック解除の書類を提出して待つこと5分。
その場で解除とパスの再設定をして帰宅。


戻ってすぐに作業再開。
新しいパスを打ち込むと、ばっちり認識した。
なんなんだよもう…結局役所行かされたじゃねえか。
はーやれやれと先に進もうとすると…

「カードの有効期限が切れています。
発行した市町村にお尋ねください」


画面を見ると2月の頭で切れてる。知らんし!

はあ!?と思って役所に電話すると、
ああ、そうですか。では窓口に来てください。
すぐできますよ。でも今日は金曜でもう窓口閉めてますので、
月曜に来ていただくことに…。


もうさ、ほんとにさ、便利なのかそうでないのか。
このイライラをどこにぶつけりゃいいんだか。
結局めんどくさいことには変わりはないってことですね。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 18:03│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。