てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第757話「東京サンシャインボーイズ『returns』」の巻

2013年03月05日

第757話「東京サンシャインボーイズ『returns』」の巻

10代後半〜20代中盤まで
小中劇団の芝居にどっぷりはまってた。

定番の入門として「演劇集団キャラメルボックス」筆頭に
「劇団☆新感線」「惑星ピスタチオ」「劇団MOTHER」
「遊機械/全自動シアター」「夢の遊眠社」
「第三舞台」などなど…興味が惹かれた舞台は観まくってた。


そんな中で、観たい観たいと思いつつ
全然チケットを取れなかったのが
三谷幸喜率いる「東京サンシャインボーイズ」。

ビデオやテレビ編集版を観て我慢してたのだが、
94年に「30年の充電期間」と称して解散してしまった。

第757話「東京サンシャインボーイズ『returns』」の巻

そのサンシャインボーイズが2009年、
古巣である新宿のTHEATER/TOPSの閉館に伴って
解散から15年目にして復活公演を行った。

メンバーのほとんどが役者として独立し、
皆大忙しの中での強行公演。
初日打ち合わせが公演10日前、台本が上がった時には
残りの稽古時間が24時間を切ってるという…。

15年ぶりのステージを三谷幸喜が語る
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000001355.html

第757話「東京サンシャインボーイズ『returns』」の巻
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10169651?via=thumb_watch


三谷幸喜らしいドタバタシチュエーションコメディ。
「シアタートップス最後の文化祭」なる
キャッチフレーズに相応しいお祭りのような芝居。

終演後には戸田恵子のアナウンスで
「これより15年間の休憩に入ります…」


うーん…いいなあ。楽しそうだ。
真似事だったけど、俺が最後に舞台に立ったのも15年前が最後。
昔のメンバーでまた芝居したくなっちゃった。

サンシャインボーイズ2024年公演の「リア玉」は
是非観に行くつもり。元気でいなくちゃなあ。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 07:04│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。