てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第674話「マーチング定期演奏会」の巻

2012年03月12日

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

震災から1年の3月11日は
息子属するマーチングバンドの定期演奏会でした。

毎年1年間の集大成として地元の市民向けに開催。
座席数に限りがあるためにチケット配布に長蛇の列、
市の文化会館大ホールは満席になる恒例行事です。


今年のテーマはふるさと散歩ということで、
神奈川のあちこちを巡りつつ
その地域に纏わる曲を演奏する内容。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

曲間のMC用パネルのイラストを描かせていただきました。
頼まれたのは「曲と場所をイメージさせるような絵」。
1/10サイズでPCで描き、ベニヤ3枚分の大きさに拡大。
業者さんにカッティングシートに印刷してもらいました。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

最初は湘南、茅ヶ崎。
曲はサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」

コーチの要望は江ノ電に烏帽子岩。
この絵を見て神奈川県民は全員「有り得ない構図」と言います。
本来なら江ノ島が見えるはずなので。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

2曲目は横浜、山下公園。
曲はいしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」

みなとみらいの夜景に山下公園。
そこに横浜ベイブリッジと赤い靴はいてた女の子像と
氷川丸とを入れて欲しいとの無茶な要望でした。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

3曲目は横須賀。
曲は山口百恵の「横須賀ストーリー」

場所は観音崎灯台。
横須賀海軍カレーのパッケージ素材をあしらい、
空には鳶を。横須賀の空にはよく鳶が飛んでるそうです。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

4曲目は箱根。
曲は氷川きよしの「箱根八里の半次郎」
場所は箱根の関所。これは描いてて楽しかったな。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

5曲目は本厚木。
曲はいきものがかり「SAKURA」

コーチからは「駅とか桜とかがバ~ンみたいな」と。
どうしたもんかと悩んだなーこれは。

いきものがかりはめちゃくちゃ地元のアーティスト。
歌の歌詞をイメージして小田急線本厚木駅と桜を配置。
2パターンの桜の花びらの画像をトレースしてます。
お客さんにもメンバーにも一番評判が良かったな。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

最後は神奈川全体を表現する絵。
ど真ん中に県のマーク。「神」を図案化したものだそうです。
周りの青は「かながわブルー」と呼ばれる色です。


この他にオープニングアニメの絵も描かせていただきました。
ちい散歩のOPアニメをコマ単位でトレース。
キャラクターを地井武男からMCの子供に変えてます。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

オリジナルで最後に出てくるタンポポを
県花であるヤマユリに変えたんだけど、誰か気付いたかな~。



自分の絵は飽くまで添え物。主役はもちろん演奏です。
アンコールでは大会曲のアフリカも披露。
これにて昨年夏~冬を費やしたデカ面も出番終了。

第674話「マーチング定期演奏会」の巻

ビッグバンドジャズの横浜音泉倶楽部さんもゲスト参加。
http://www.onsenclub.jp/
300人近い人間がこの一日のイベントのために尽力。
笑いあり涙あり、拍手喝采の中で演奏会は無事に終了しました。

みんなすごいよなあ。よく動きよく働く。
俺なんか絵描くしか出来ない…とほんとに思った。


次は春休みにディズニーシーでの演奏が決まってます。
まったく息子の奴、凄いバンドに入ったものです。
あ…そういや娘も入るとか言ってたな。

今年の大会演目はどんな曲なのかな。
また自分にもやれることがあれば頑張ろうと思ってます。
まあ無理のない範囲でね。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 23:17│Comments(2)どぅーちゅいむにー
この記事へのコメント
始めましてらいと申します
お聞きしたいことがありまして、コメントしようとしたのですが、入力禁止の単語が含まれていますと言われ投稿ができないのですが、何を設定していますか?
よかったら教えて欲しいです
Posted by らい at 2012年03月15日 05:04
らいさん:はじめまして。
入力禁止の単語は管理側で設定してるはずなので、
自分にはよくわかりません。

Twitterにも在籍してますので、
よろしければそちらからメッセージをください。
IDは「uramac」です。
Posted by うらまっくうらまっく at 2012年03月17日 04:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。