てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第482話「美味」の巻

2010年08月27日

第482話「美味」の巻

普段から食べ慣れない物はあまり口にしない主義なのだが、
先日初めてベトナム料理なるものを食した。

フォーなる麺料理を選んだのだが、
フェーだかファーだかなかなか脳内に定着し辛い響き。
米粉の平打ちできしめんに似る。あっさりしていた。

何よりも衝撃だったのは添えられていたパクチー。
噂には聞いていたが、この歳になって初めてのご対面。


感想は味、香り、共に…THE・草。

指に残る匂いは、子供の頃雑草にまみれて転げたり、
葉っぱをちぎって遊んだ時に感じるあれそのもの。

新しいものと対面した時にはいつも脳内の海馬が
蓄えられてる僅かな記憶と合致させようと大騒ぎするのだが、
紫蘇、ドクダミ、セロリ…と右往左往した挙句
出た答えはヨモギだった。フーチバーだね。

テーブルを共にした方と、そのインパクトに笑いながら食べた。
パクチー、はまる人ははまるみたいね。


その後、お茶などを挿みつつ
口直しという訳ではないが、これまた初めての一風堂へ。

第482話「美味」の巻

これは美味い。文句なし。同じ麺なら俺はこっちがいいや。

個人的にとんこつラーメンといえば横浜の「くわんくわん」だが、
こっちはこっちで笑っちゃう美味さ。

一風堂はニューヨーク・イーストビレッジにも出店してるそうで、
平均的な日本食店舗の倍の売り上げを出してるそうな。
あの鰹出汁の香りとスープの甘い口当たりがアメリカ人にもわかるのか。

ともかく美味いものが食べられる健康に感謝。



美味いといえば、母から聞いた笑い話。
テレビから拾ったネタらしい。

ある夫婦が晩飯の食卓を共にしている。
テレビからはグルメ番組が流れていて、ゲストが
一般層には馴染みのない美味そうな料理を食べている。

妻の作った料理を機械的に口に運ぶ夫がひとこと。
「たまには美味いもん食いてえなあ…」


失礼しちゃうわよね!こっちはくそ暑い思いして
作ってるっていうのに!こんなこと言われたら
二度と作らないと思うわよ!…と母。
おそらく夫は無意識的に発してるのだろう。

…でもその旦那さんの気持ちはわからなくはないわね、
私もいつも思うもの。だと。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 02:46│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。