てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第261話「漫画家と税金」の巻

2009年11月09日

第261話「漫画家と税金」の巻

4年前まで住んでいた市の納税課から手紙が。
未払い分があるから連絡よこせ、と。

その額70万。

うそ。なにそれ。
全部納めて引っ越したつもりだったのに。


しかも内訳
延滞金だけで30万

マジか。

モチベーションが一気に下がって
ペンを持つ手が止まり、動かなくなった。

もっと早くに連絡くれることはできなかったのかい?
それとも間抜けな僕が気が付かなかっただけ?



鬱々とした不安に苛まれながら
昨日は娘の七五三の写真を撮りに行った。

間も無く8歳の誕生日を迎える彼女。
忙しくて伸ばし伸ばしにしてたのだが、
もういい加減行かないと7歳でなくなってしまうので。

第261話「漫画家と税金」の巻
※画像はイメージです。拾い物です。

またしばらく税金払うためだけに働くのかと思うと
全くテンションが上がらなくて困っていたが、
可愛い娘の晴着姿を見ていたら気持ちが持ち上がった。

父ちゃんは今日もがんばるよ。


漫画家は収入の浮き沈みが激しいので(多分)、
税金対策を上手にやらないと、とんでもなくえらい目に合う。
てゆーか合ってきた。ホントにとんでもなくえらい目に。

そして今回もまた。

とりあえず役所に電話しよう。
延滞金免除になんないかな。頼むよ。無理だよ。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 05:37│Comments(2)どぅーちゅいむにー
この記事へのコメント
70万 車買えるよ
Posted by 火の国の女 at 2009年11月09日 09:44
それは言うな。
Posted by 増田剛増田剛 at 2009年11月10日 04:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。