てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第256話「かがくのじかん」の巻

2009年11月03日

第256話「かがくのじかん」の巻

運動会が無事に終わり、一息つこうと思ってたのに
昨日は振り替え休日で家族サービスデーと相成りまして。

沖縄市のこどもの国へ。

第256話「かがくのじかん」の巻

噂には聞いてたが、ワンダーミュージアムなる施設が面白い。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/page/wonder/wonder.html

第256話「かがくのじかん」の巻

触って作って表現して遊ぶ。

第256話「かがくのじかん」の巻
棒状のプラスチックが無数に並ぶ板を、後ろから押すと
表側では立体的に飛び出る遊具。これだけデカいのは初めて。
気分はハン・ソロ。発想が古い。


動くつみき。

第256話「かがくのじかん」の巻
箱の中に色の付いたつみきを適当に配置。

第256話「かがくのじかん」の巻
そいつを機械にセット。

第256話「かがくのじかん」の巻
すると先ほどのつみきが仮想遺伝子情報となり、
スクリーン上にCGの生き物が生まれる。

第256話「かがくのじかん」の巻
そいつらは画面内で動き回り、捕食し合い、
弱いやつらは死んでいく。なんだこのワクワク感は!

つみきはきっちり並べてもスカスカでも空っぽでもOK。
大人も子供も夢中になるだろ、こんなもん!


立体で見るエッシャー的世界。

第256話「かがくのじかん」の巻
単純な家のような模型。

第256話「かがくのじかん」の巻
高速で回転するとはっきりと肉眼で歪んで見える。
この手の展示物は幾つになっても「おお!」と思うよ。


この後、息子はガラスのコップに模様を彫るのに夢中、
娘は自作万華鏡作りに夢中に。

一方俺はといえば、「木材を金やすりで削ると
摩擦であったかくなるよ!」のコーナーに夢中に。

金やすり1本でこの木材(10cm角くらい)を切断する!
…となぜか決めて必死で木を削り続け、見事分断させた。
気が付いたら指が傷だらけだったんだぜ。



たまの休日、子供のためにサービスするかーと
沖縄こどもの国へ足を運ぼうと考えてる全国のパパさん。

気をつけたほうがいです。なぜか指が傷だらけになります。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 01:45│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。