てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第247話「ツノゼミの不思議」の巻

2009年10月24日

第247話「ツノゼミの不思議」の巻

         【虫苦手な方注意!】


セミというよりヨコバイに近い昆虫。
体長1~20ミリと非常に小さい。

置かれた環境に応じて自身の姿を進化させ、
その身を守る。世界に2500種類以上生息。


葉や枝などあらゆるものに擬態するのだが、
進化は対象物を通り越した形にまで及び、
もはや何に似せた姿なのかわからなかったりする。

これを「過剰進化」と呼ぶんだとか。


第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
集団になると棘の生えた枝のよう。

第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
エボシ?

第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
体全体を覆ってカメムシのようだ。

第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
第247話「ツノゼミの不思議」の巻
アトムみたい。

第247話「ツノゼミの不思議」の巻
後ろを向いた蟻のように見える。

第247話「ツノゼミの不思議」の巻
琥珀に閉じ込められたツノゼミ。
何千万年も前から進化を繰り返してる。


大自然に生息するもの程美しく、
都会に近いもの程グロテスクな形なんだそうです。

命って面白いねえ。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 08:13│Comments(1)どぅーちゅいむにー
この記事へのコメント
NHKの「ダーウィン・・」というので今見てます。
動いてるのを見るとなおさら不思議ですねぇ。
飛ぶのがへたくそで笑いました。
Posted by alm at 2009年10月25日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。