てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第214話「ウンケー」の巻

2009年09月02日

第214話「ウンケー」の巻

昨日からウンケーです。
沖縄の盆入りですね。

神奈川ならキュウリやナスの馬作って
ご先祖を迎えるあれですね。

俺ら家族はこっちに先祖がいるわけではないので
無関係っちゃその通りなんですが、
一応初日の昨日はジューシー食っておきました。

第214話「ウンケー」の巻

画像は拾い物。


盆の3日間は道ジュネーで賑やかになります。

ご先祖を喜ばすために、若者中心の
エイサーの行列が町中を練り歩く。

以前住んでた沖縄市は県内一エイサーが
盛んな地域なので、そりゃもうすごかった。
太鼓の音が聴こえると、みんな家から出てくんの。

第214話「ウンケー」の巻

ウンケーからウークイまでは
そこらじゅうに霊がうようよしてるそうで。

ご先祖の霊は海から上がって来ると言われてるので、
この期間、うちなーんちゅは海には近づかない。
引っ張り込まれるから。

旅行者は関係なく泳いでますね。
まあ旅行者は大丈夫らしいですよ。なぜか。


そういえばこっちではご先祖様に手を合わせることを
「ウートートー」と言いますが、
神奈川では「ノンノン」と言ってましたね。
うちの実家だけかな。



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 07:35│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。