てぃーだブログ › オキマン。 › どぅーちゅいむにー › 第87話「拝啓、さくまあきら様」の巻

2009年02月07日

第87話「拝啓、さくまあきら様」の巻

先日、出版社パーティーに出席するために
上京した際、思いがけず嬉しいことがあった。

週刊漫画TIMES誌にて連載中の『ダーウィンの方式』。
原稿が上がらずに編集部でヒーヒー言いながら
作画していると、担当さんが声を掛けてきた。

この作品の原作者、いしぜきひでゆきさんから
俺宛に編集部にプレゼントが届いていると。

第87話「拝啓、さくまあきら様」の巻

なんと!さくまあきらさんのサイン入り
DS『桃太郎電鉄20周年』のソフトですよっ!!!


俺にとってさくまさんといえば、桃鉄も当然ながら
なんといってもジャンプ放送局。

若い人たちはあまり知らないかも知れないが、
82年から95年まで週刊少年ジャンプの巻末を
飾った読者参加型の投稿コーナー。
あまりの人気で、単行本として24巻も刊行された。

このコーナーの放送局長がさくまさんだった。

「キン肉マン」「ストップ!! ひばりくん!」「キャッツ♥アイ」「北斗の拳」
「Dr.スランプ アラレちゃん」「ハイスクール!奇面組」…
輝かしいまでの連載作品が並ぶあの時代、
掲載漫画を差し置いて夢中になった。いやほんと。

NG大賞、ド田舎自慢西東、
TVいちゃもんいっちゃうもん…大好きだったなあ…。
投稿もしたけど、1回も掲載されなかったなあ…。


漫画家を長く続けてると、思わぬ人との
思わぬ接点が出てきたりして不思議になることがあるよ。
いしぜきさん、さくまさん、ありがとうございました!!!!


さくまさんの、なんだかとっても美味しそうなHP。
http://sakumania.com/diary/



同じカテゴリー(どぅーちゅいむにー)の記事

Posted by うらまっく at 02:57│Comments(0)どぅーちゅいむにー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。