てぃーだブログ › オキマン。 › アニメ › 第907話「いまさら『フリクリ』観た」の巻

2015年01月06日

第907話「いまさら『フリクリ』観た」の巻

ガイナックスのOVA「フリクリ」をようやく全話観ました。
2000年当時は2話で挫折してたもので。

異様にスタイリッシュでハイテンションでスピーディで
情報過多かつ難解極まりないこの作品。
ネットでの解説サイトを見ながらなんとか理解できました。

第907話「いまさら『フリクリ』観た」の巻

そもそも魅力的で痛快でもある膨大なダミー情報の中から
カンチ=○○○であることを読み解けなければ、
物語の根っこが丸っきり理解できる筈もないですな。

アニメーション表現が素晴らしいので、それに気付かなくても
なんかわかんないけどすげー面白い気がするーと観れてしまう。

第907話「いまさら『フリクリ』観た」の巻

それにしても「アニメオタクたちよ、こんなアニメばかり観てないで
もっと世界に目を向けなさいよ」と暗に突きつけてくる辺りは
エヴァ同様にガイナックスの痛烈な皮肉ですよねえ。
 



同じカテゴリー(アニメ)の記事

Posted by うらまっく at 05:12│Comments(0)アニメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。