てぃーだブログ › オキマン。 › 漫画 › 第451話「沖縄マンガ展に出品してますよ」の巻

2010年07月03日

第451話「沖縄マンガ展に出品してますよ」の巻

7月1日より沖縄県立博物館・美術館で
美術館企画展「沖縄マンガ展」が開催されています。

第451話「沖縄マンガ展に出品してますよ」の巻
沖縄県立博物館・美術館HP

戦後~現在までの沖縄漫画の歴史を
県出身漫画家50人の作品を通して学べる展覧会。

原画や現存する印刷物を紹介しているほか、
実演コーナーやトークショー、ワークショップ、
シンポジウムなども予定されている。

錚々たる作家陣に混じって、内地出身者の僕の作品も
さり気無く展示させてもらえることになりました。
全く持って光栄の至り、心から嬉しいです。

第451話「沖縄マンガ展に出品してますよ」の巻
YAHOO!ニュース

現在沖縄の県産漫画は熱を帯びてると思う。

内地の紙漫画誌の低迷とは無関係に
非常にストイックに漫画を生み出している印象がある。
「売れる漫画を描かなければ干される」みたいな
盲目的に齷齪しなくていい環境は恵まれてるとも取れる。

もちろん作家も収入がないと食ってはいけないんだけども。


漫画コンテンツ事業など実例の少ない偉業だと思う。
(県から給料をもらって産業漫画を描く事業)
表現としての作家性は希薄ではあるが、若い作家の卵たちの
漫画家への第一歩として非常に良いプロジェクト。

うちの元アシさんたちもがんばってます。
色々と悶々とした噂が耳に届くのが面白くもあるし。(笑)

その成果がこれ→沖縄まんが物語

今回の企画展覧会、コンテンツ事業と、行政の
バックアップを得て産業として漫画を動かしてるのが大きい。
この姿勢は先々「大当たり」が出る可能性を含む。

県内にも「漫画家になりたい」という若者は多い。
でもどうすればいいかわからないし、東京に出るのは簡単じゃない。
そういうやつらの1つの道しるべとなるんじゃないのかな。


同展を企画した金城美奈子さんやWEBマガジンの
編集長である島袋直子さんの尽力には頭が下がります。

第451話「沖縄マンガ展に出品してますよ」の巻

開催時間は9時~18時(金曜・土曜は20時まで)
月曜休館。観覧料は一般=800円、高校・大学生=500円、
小・中学生=300円。8月29日まで。



私事なんだけど、現在沖縄の家族を描く
4コマ漫画の企画を某出版社にて発案中でして。

ネタ大募集中です。
沖縄ならではの身近な小ネタを僕にください。

「おしぼりをコースター代わりにする」
「雨でも傘は差さない」
「家ではおばあが絶対権力者」

などなど、普段当たり前にしてることが
内地の常識とはちょっとズレてる?…ってなネタ。
なんとか連載に漕ぎ付けたいと奮闘中です。

よろしくお願いします!まじです!



同じカテゴリー(漫画)の記事
第1034話「近況」の巻
第1034話「近況」の巻(2017-09-13 04:43)


Posted by うらまっく at 10:50│Comments(2)漫画
この記事へのコメント
沖縄ネタとして思いついたものを、ポピュラーなものも含めてですが!

・ドアを開けた時などに発する言葉として、
「クーラーが逃げる」
(エアコンの冷気が逃げる)

・甲子園決勝戦中には、沖縄経済が止まる
(仕事も関係なく、みんなが観戦するため)

・うちなーたいむ
(待ち合わせ時間になったら、家をでる)

あと、こんな話しもありますよ!

http://akmiyako.ti-da.net/e2710991.html
Posted by ミチノリ at 2010年07月05日 15:25
おっ伏線回収したw
Posted by ストーンオーシャン at 2010年07月17日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。