てぃーだブログ › オキマン。 › 漫画 › 第434話「21世紀マンガノチカラ~漫画家・浦沢直樹~」の巻

2010年06月10日

第434話「21世紀マンガノチカラ~漫画家・浦沢直樹~」の巻

真夜中にある人からメールが来た。テレビを点けろと。

爆笑問題のニッポンの教養
「21世紀マンガノチカラ~漫画家・浦沢直樹~」

第434話「21世紀マンガノチカラ~漫画家・浦沢直樹~」の巻

「僕も随分ね、悩んだことがあるんですよ。
そうしたらローリングストーンズのギターの
キース・リチャーズがさ、彼が『自分が死んだら墓碑銘に、
過去の遺産を未来に語り継いだ男と刻んでくれと。
自分のやったことはそのぐらいだ』って言ってて、
ああこのスタンスはかっこいいわって思ったわけ。」


手塚先生の影響を強く受けて育った浦沢先生は語る。
その手塚先生もまたディズニーの影響を受けてるわけで。


浦沢先生自身は、漫画を芸術だと思ってるそうで。
だけど、一般認識としてはいつまでも
たかが漫画と思っていて欲しいし、そうでないとならんと。

それはそうだと思ったな。
僕はどこかで読み捨て消費メディアだと割り切ってた。
特に単行本として残らないなら尚のこと。

でも違うな。
漫画家・個としてのアイデンティティはここにあるんだろうな。

第434話「21世紀マンガノチカラ~漫画家・浦沢直樹~」の巻

番組を観て、自分を顧みてちょっと落ち込んだが、
観てよかった。情報くれた方に感謝。

先生には一度、講談社漫画賞の2次会でお会いしてる。
当時「MONSTER」を執筆されてた時期で、握手してもらった。

格好いいな。
俺もあんな風になりたい。



同じカテゴリー(漫画)の記事
第1034話「近況」の巻
第1034話「近況」の巻(2017-09-13 04:43)


Posted by うらまっく at 03:04│Comments(3)漫画
この記事へのコメント
どういたましてw
Posted by 華 at 2010年06月10日 04:16
へ?君…ここ読んでるの?
Posted by 増田剛増田剛 at 2010年06月10日 06:01
うんっ、前からだょw
へへへ( ̄ー+ ̄)
Posted by 華 at 2010年06月10日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。