てぃーだブログ › オキマン。 › 漫画 › 第430話「セミデジ漫画脱稿」

2010年06月05日

第430話「セミデジ漫画脱稿」

ようやく脱稿しました。

今回はセミデジタル原稿。
原稿用紙に鉛筆で下描き→スキャンした後は
ペン、トーン、カラーまで全てモニターの中。

まさかペンに触らずに原稿が仕上げるとは。
実にエコな仕事でした。

第430話「セミデジ漫画脱稿」

最後には神奈川と沖縄を股に掛けて
4人がかりで仕上げました。全くすごい時代です。


んーデジタルペン入れどうかなあ。

線の補正機能(シャッと引いた線を自動的に
綺麗にしてくれる)は反則っぽいけど、当然基本的な
画力は求められるから…ズルくはないな。

第430話「セミデジ漫画脱稿」

独特の線が出るし、慣れてくるとアナログでは
表現できないことがたくさんできて面白い。
新しい画材の1つとしては有りだと思った。

第430話「セミデジ漫画脱稿」

とりあえず目標は、アナで描いたのかデジなのか
読者がわからないのが理想かな。
いかにもデジ漫画ってなんか恥ずかしいんだよね。


次の締め切りは目の前なれど、
ひと段落したのでひとりスパ&マッサージへ。

マッサージ師さんのひと揉みひと揉みが強烈に痛くて、
この人ハズレかー?とか思いつつ、でもなんか悔しいから
必死で耐えて耐えてようやく終わったと思ったら…

「辛そうなお体されてますねえ…」

ええっ?自覚ないし!そんなにガチガチ!?
やばいなあ…もっとストレッチしようと思ったです。



同じカテゴリー(漫画)の記事
第1034話「近況」の巻
第1034話「近況」の巻(2017-09-13 04:43)


Posted by うらまっく at 02:45│Comments(0)漫画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。