てぃーだブログ › オキマン。 › 漫画 › 第4話「意外なライバル登場?!」の巻

2008年10月05日

第4話「意外なライバル登場?!」の巻

春に沖縄に引越した。
とても過ごしやすいこの時期の沖縄は特にいい。

俺ら家族はふとした切っ掛けで沖縄にはまり、
30回以上観光で訪れ、1ヶ月単位でのステイも経験してたので、
オールシーズンの沖縄をわかったつもりでいた。


否、まるでわかってなどいなかったのだっ。
なんやかんやとバタバタしてるうちに、すぐにヤツがやってきた。

梅雨だっ!!!

漫画家にとって湿気はかなり厄介な相手。
原稿用紙が水気を含み、しんなりする。
第4話「意外なライバル登場?!」の巻
鉛筆による下描きがうまく乗らない。なので力が入る。
紙が湿っているので、ペン入れの際に勢いのある線が引けない。
必然的に元気のない絵になる。さらに下描きが消えにくい。

トーンもへんな具合だし、まず原稿用紙が重い上に反るじゃん!
反っちゃダメじゃん!意外なライバルの強力な技が炸裂だ!

負けるか!エアコンの除湿運転24時間フル回転アタック!
さらに除湿機2台を常に動かしっぱなしサンダー!

結果、なんとかまともに漫画を描ける環境になったが…

月の電気代が4万超えました。

以降、梅雨時期と真夏は…ハイっこの価格!沖電もどぅまんぎるよね!

それにしても旅行者の頃には気が付きもしなかった強烈な湿気。
沖縄は紙仕事には向かないことを体で思い知ったのであった…。



同じカテゴリー(漫画)の記事
第1034話「近況」の巻
第1034話「近況」の巻(2017-09-13 04:43)


Posted by うらまっく at 18:03│Comments(0)漫画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。