てぃーだブログ › オキマン。 › フィギュア › 第909話「WSCアーティストに選出されました!」の巻

2015年01月15日

第909話「WSCアーティストに選出されました!」の巻

個人的なお知らせのお話です。

昨年の9月には決定していたことなのですが、
固い守秘義務があり、ようやく情報解禁となったものです。
知らない方には「ふーん」で、知ってる方なら
「なんでお前が??」と思われることでしょう。

 
皆さんはワンダーショウケース(WSC)をご存知でしょうか?
ワンダースワンカラー?世界パズル選手権?惜しい。違います。

国内最大のフィギュアイベント「ワンダーフェスティバル(WF)」
内に於いて、参加アーティストの開かれるべき可能性と育成、
業界の繁栄に目的を置いたアーティストプロデュースシステムです。
WFを主催する海洋堂より99年夏に発足されて16年目を迎えました。

要するに「お前さん、こんなスゴイもの作ってるのになんで
無名なの?仕事がない?仕方ねえなあ…世の中に紹介してやんよ」
まあそんな感じです。(こんなに上からではないですが…)
http://wf.kaiyodo.net/wondershowcase/
 
WFへの参加・作品の出品をしている約1000人の造形作家から
毎回3人を選出し、各プレスへの紹介や一定期間のプロデュース
及び支援活動をしていただけるという実に有り難いものです。

なんと今回、これに不肖わたくしが選ばれました。
http://www.wondershowcase.com/top_04.htm
 
第909話「WSCアーティストに選出されました!」の巻

個人的にWFとは長い付き合いで、88年の第4回に初参加以降
(途切れた期間もありましたが)直接的間接的に関わってきました。
元々はウルトラ怪獣中心の古参モデラーなんですよ。

現在のWFは華やかな女の子フィギュアがその大半を占め、WSC選出
作品もまた同様。自分には無関係の世界だと横目で眺めておりました。
それが今回、全く予想外に自分に声が掛かってひっくり返りました。

今現在第一線で活躍され、注目しているアーティストの大山竜さんや
石長櫻子さん、キツテフさんなども過去には選出されています。うは。

 
プレス用の写真をプロのカメラマンさんに撮っていただきました。
うーん…お目汚しで申し訳ない。なんか息子が爆笑してました。

第909話「WSCアーティストに選出されました!」の巻

プレゼンテーション作品である「モンハン大辞典セット」は
2月8日(日)のWF会場内、WSC特設ブースにて販売されます。
本来はイベント以降も海洋堂直営ショップでの取り扱いや
通信販売にて流通するのですが、この作品は諸般の事情で
会場内のみでの取扱いとなるそうです。ちょっと残念。

今回の選出ですぐに何かが変わるというわけでもないのですが、
造形家としてはひとつ箔が付いたというところでしょうか。
今後もマイペースに自分が欲しいモノを作り続けます!


当日は自分のブース「うらまっく」でも新作及び既存の作品の
販売をいたします。覗くだけでも是非是非お越しください。

しかし…現在その原型制作作業に追われ、舞い上がってる場合では
ない状況です。あと当日の大雪はほんとにマジで勘弁願いたい…。



同じカテゴリー(フィギュア)の記事

Posted by うらまっく at 17:28│Comments(4)フィギュア
この記事へのコメント
すごいっすね!

おめでとうございます!
Posted by ミチノリ at 2015年01月15日 17:54
こんにちは。

自分も今日
たまたまネットサーフィンしてて
ワンダーショーケースにたどり着き
この事を知りました。

もうびっくりでしたよ。
凄いッスねぇ。

段々寒いのが体にキツくなってきたので
冬のワンフェスはもうやめようかと思ってたけど
これ欲しいから行こうかな?
なんて思っちゃってます。

この他にも
子供たちにも
単体の物何か買って来いって頼まれちゃってるし。
Posted by スキュラ at 2015年01月15日 22:50
おめでとうございますっ!

仰るとおり、モンハンネタで選ばれたというコトが何よりですね。

会場でしか手に入らないのならば、行きますよ~
雪さえ降らなければw
Posted by いずるは しん at 2015年01月16日 00:14
レスが大変遅くなりました。

ミチノリさん:ありがとうございます。
自分が一番驚きました。まさかと思いました。

スキュラさん:ありがとうございます。
ジンオウガをお買い上げいただいたとのことで
重ねて御礼申し上げます。
息子さんが楽しんで作っていただけたら幸いです!

いずるはさん:ありがとうございます。
仰る通り、モンハンで選んでいただいたのは
嬉しかったですね~。今後も地味に作り続けます。
Posted by うらまっくうらまっく at 2015年02月16日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。