てぃーだブログ › オキマン。 › ゲーム › 第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻

2014年09月27日

第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻

先日、お仕事の打ち合わせがてら
秋葉原のゲーセンHeyに初めて行ってきました。

第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻

20年以上前に夢中になったゲームたちを、エミュ機ではなく
実機で遊べるのが秋葉原のスゴイところだと思ってましたが、
まさかここまで揃ってるとは…想像を超えてました。

特に国内総生産台数304台のみだった「ナイトストライカー」の
コクピット型専用筐体が稼動してたのが衝撃的でした。
(現在国内で可動しているのは秋葉原に2台のみ)
 
第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻

感動を保ちつつ、毎度訪れるトライアミューズメントタワーへ。
来る度に稼動しているタイトルが変わっているのですが、
ナムコの「アサルト」とアイレムの「Mr.HELIの大冒険」が!

「アサルト」はアサルトスティックと呼ばれる独自の
コントローラーで自機を操作します。この操作感が最高で。
当時、最終面をどうしてもクリアできなかったので、
神田にあったゲーム雑誌「ゲーメスト」編集部に直接
乗り込んで攻略を教えてもらってクリアした思い出が。

PSの「ナムコミュージアムVOL.4」でもさんざん
やり込んでましたが、この日は7面が限界でした。

第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻
 
「Mr.HELI~」は今一マイナーなシューティングですね。
当時100%ワンコインクリアできるくらいやり込んでました。
しかし腕は落ちるもので、残念ながら最終ボスでゲームオーバー。

悔しかったので、帰宅後にWiiバーチャコンソールの
PCエンジン版をクリアしました。いやあ…楽しいゲームだわ。

第880話「秋葉原Hey行ってきた」の巻

なんだかレトロゲー魂に火が点いてしまったので、
その後「メルヘンメイズ」やらファミコンの「スペランカー」やらで
もそもそと遊んでます。飽きないんだよねえ。



同じカテゴリー(ゲーム)の記事

Posted by うらまっく at 02:24│Comments(0)ゲーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。