てぃーだブログ › オキマン。 › ゲーム › 第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

2013年11月11日

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

日々部活のマーチングの過酷な練習で
忙殺されている息子。
その甲斐あって先日の関東大会では、2位との
圧倒的大差で1位通過で全国大会に出場決定。

大凡2ヶ月ぶりのマトモな休みをもらえたので、
ご褒美に高田馬場にあるレトロゲームセンターミカドに
連れて行ってやることにしました。

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

http://mi-ka-do.net/baba/gameinfo/
実は誰よりも俺が行きたかったんだけどね。
誰かの影響でレトロゲームの魅力にどっぷりの息子。
ヤツのiPodにはレトロゲーの音楽がぎっしりだし。

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

店に入ってまず目に飛び込んできたのは
パワードリフトとメタルホークのムービング筐体。
俺の大好物の大型筐体ワンツーじゃないか!

さらにその左右を固めるのは
ダライアス、ニンジャウォーリアーズ、ダライアスⅡに
3台並ぶダライアスバースト。う…嘘だろ…!?

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

息子世代はぐわんぐわん動く大型筐体をほとんど知らない。
ずっとヤツにメタルホークの感動を味わって欲しかった。
「すげー動く!」と喜んで何度もプレイしてました。

俺自身あんなに音量の大きなメタルホークで初めて遊んだ。
よく見ると筐体に誰かの直筆サインが…
「めがてんほそえ」と読めますね。

因みにリッジ以前の細江慎治さんのCDは全部買いました。

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

店内には名作&迷作が所狭しとぎっしり。
ムービングのアウトランにハングオン、珍しいところでは
大型スターブレードにソーラーアサルト、ナイトストライカー、
ノーコン・キッドにも登場したポールポジションⅡも。

テーブル台も充実。グラディウスならパロから沙羅曼蛇、
サンダークロスⅠ&Ⅱからゼクセクスまで全て揃う。
ほとんどのゲームが大きめの音量設定で、
イヤホンジャックと連射装置完備。世界にどっぷり浸れる。

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

格闘ゲームも大充実で、この日はヴァンパイアの
大会が開かれていて盛り上がってました。

途中、息子が宝物の3DSを紛失するという大失態を
やらかすも、店員さんに聞いたらすぐに出てきました。
素早い対応に感謝。様々な面でいい店です。

当然の如くお客さんはツワモノばかりで、
ニンウォリのエンディングやドルアーガの塔
ワンコインクリアなども見れました。いや、お見事。


シューティング以外にも太鼓の達人が大好きな息子。
ミカドにはなかったので駅向こうのタイトーステーションへ。
そこで待っていたのは…。

第811話「親子でゲームセンターミカドへ」の巻

タイトーの新作音ゲー、グルーヴコースター!
http://groovecoaster.jp/
11月5日より稼動開始。ずっと待ってたんだよこれ!!

親子で一枚ずつデータカードを作り、
待機列に並んで何度もプレイ。既に夏から配信されている
iPod版で予習済みの息子は上手いのなんの。くっそー…。

2人で大満足かつクタクタになって帰宅しました。
高田馬場には初めて来ましたが、早稲田大学のある
学生の街なので活気がありますね。楽しかった~。

次はいつ来れるかなあ。



同じカテゴリー(ゲーム)の記事

Posted by うらまっく at 05:04│Comments(1)ゲーム
この記事へのコメント
わぉ!
ウチら世代には
たまんないっスね。

いいなぁ~東京はこういうゲーセンがあって。
Posted by スキュラ at 2013年11月12日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。