てぃーだブログ › オキマン。 › フィギュア › 第723話「魂ネイション2012」の巻

2012年10月28日

第723話「魂ネイション2012」の巻

10月26~28日の3日間、秋葉原UDXで開催されている
「TAMASHII NATION 2012」を覗いてきました。

バンダイの大人向けコレクターズアイテム新商品展示会です。
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

第723話「魂ネイション2012」の巻

会場内はかなりの賑わい。
開催記念商品販売会場には長蛇の列が出来ていました。

今やフィギュアの主流はすっかり可動モノですね。
触って動かして組み替えてポーズを決めて遊ぶ。

第723話「魂ネイション2012」の巻
第723話「魂ネイション2012」の巻

仮面ライダー、ウルトラマン、ワンピースなどの
定番アイテムはこれでもかと勢揃い。

第723話「魂ネイション2012」の巻
第723話「魂ネイション2012」の巻
第723話「魂ネイション2012」の巻

大手メーカーが「そこまで拾う?」と思うような
マニアックなアイテムを商品化するなんて不思議な時代です。

第723話「魂ネイション2012」の巻
第723話「魂ネイション2012」の巻
第723話「魂ネイション2012」の巻

個人的には凝ったディスプレイを眺めるのが一番楽しい。
一体どうやって作ってるんだろう…と頭を悩ませながら。

第723話「魂ネイション2012」の巻

フィギュアの新しい展開を感じさせるホログラム展示。
エースの体に炎がメラメラと動いている。

第723話「魂ネイション2012」の巻

ディズニーキャラクターたちが合体して
巨大ロボットになるという「超合金 超合体キングロボ」。

「日本人に好きにさせたら、こんなことになっちゃった」
…みたいな。故・ウォルト・ディズニーもこれには笑うでしょ。

冗談みたいな発想を実現するのがどれだけ大変なことか。
日本人らしく、日本人にしか出来ない業ですね。


実は末端ながら展示物の一部に関わってまして、
こんな華やかな場で対面できるのはなんとも嬉しいものです。

-------------------------------------------

第723話「魂ネイション2012」の巻

折角秋葉原に来たのでレトロゲームで遊びます。
以前ゲームセンターCXで紹介されていて、
是非行ってみたかったトライ アミューズメントタワーへ。

第723話「魂ネイション2012」の巻

最高ですね。最高です。
学生時代にアホほど通ったあの雰囲気そのままです。

第723話「魂ネイション2012」の巻

可動中の初代ダライアス筐体。もはや骨董品です。

第723話「魂ネイション2012」の巻

人気のグラディウスⅡはちょこちょこ見かけますが、
現存しているポップが載ってるのがすごい。

左には初代グラ。右のグラⅢには「あの技禁止」の張り紙。
若い頃に一度やらかして退店させられたことがあります…。

第723話「魂ネイション2012」の巻

今は無きアイレムのギャロップ!

第723話「魂ネイション2012」の巻

とにかくシューティングが豊富。
早速ファンタジーゾーンをさくっとクリア。
連射付きなので低い難易度がさらに低くなってる。

第723話「魂ネイション2012」の巻

慣れると簡単なサンダークロス。音楽が大好き。
ラスボスの攻撃パターンを忘れていてクリアならず…。

第723話「魂ネイション2012」の巻

これまた今は無き東亜プランのアウトゾーン。
東亜シューの中でも簡単な部類に入る。6面で終わったけど。

究極タイガー、達人王、ヴィマナ、V・V…
東亜が豊富でテンション上がりまくりでした。


後ろ髪を引かれながら秋葉原を後にしました。
俺の欲しいものが全部揃う恐ろしい街です。

自分だけ遊んだ申し訳なさもあり、子供たちへのお土産に
ガンプラ焼きとハロまんを買って帰りました。

第723話「魂ネイション2012」の巻



同じカテゴリー(フィギュア)の記事

Posted by うらまっく at 07:51│Comments(2)フィギュア
この記事へのコメント
こんにちは~。
自分も魂ネイション行ってきましたよ。

なんか行く度に外人さんが多くなってきてますね。
日本の製品が海外の方に人気があるってのは嬉しいけど
明らかに皆様団体で来てて、とある事が目的なんじゃね?
って思っちゃいますけどね。

まぁ、
自分も買いたい物買えたからいいんですけどねぇ。

展示の方もなかなか楽しくって良かったですね。

いつも思うんだけど
展示品見ちゃうとついつい
どれもこれも欲しくなっちゃう
「物欲センサー」がビンビン動いちゃうんで
地元帰った時、理性を抑えるのが大変っスよ(笑)

東京(最近は特に秋葉)にはよく行ってるんだけど
トライ アミューズメントタワー
って所は知らなかったなぁ。

中学~専門学校の頃はよくゲーセン通ってて
いろんなゲームクリアしたりしてましたけど
さいきんのは色んな意味でついて行けなくって
全然やってないです。

今度秋葉行ったときに見つけてみようかな。
でもほとんどのゲーム、パターン忘れちゃってるだろうなぁ。

最後に
自分もお土産にガンダムカフェの
ガンプラ焼きとハロまん
買って帰りましたよ。

美味しいですよね~。
Posted by スキュラ at 2012年11月04日 20:57
ご無沙汰してます!
華やかでしたね~魂ネイション!

あれほどマニアックな世界に
あれだけの人が集まるのも不思議なものですね。
まあ秋葉原って場所もいいのでしょうけど。

最近のバンダイさんは一部の中小メーカーが
細々と開発、商品化してきていたものを
大々的に展開しているわけですが、
それがいいのか悪いのか…正直微妙な気持ちです。

トライはUDXのすぐ隣ですよ。
是非足を運んでみてください。感動しますよ!
Posted by うらまっくうらまっく at 2012年11月05日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。