てぃーだブログ › オキマン。 › フィギュア › 第607話「あいつ使えるリスト」の巻

2011年07月09日

第607話「あいつ使えるリスト」の巻

ちゃんと書こうと思うと全然書かないなブログ。
mixiのボイスが悪い。あれで気が済んじゃう。

何でもいいから書いていこう。

モデラーの仕事ってのは人脈が最も大事と思い知った。
腕があるのは当たり前で大前提。
業界に顔の利く人たちの「あいつ使えるリスト」に
どれだけ入り込めてるかが超重要なんですな。

漫画はほら、作品がそのまま名刺だから。
モデラーはあまり名前が出ないしね。


腐れ縁でずっと一緒につるんでる友人が
なんだかすっかり業界の顔利きになってて、
ちょこちょこ仕事を回してもらってる。

そいつんとこに頻繁に舞い込んで来るある仕事があって、
前々からやってみたいと思ってたんだが
「増田にはまだ無理」と回してもらえてなかった。

腕も然る事乍ら納期的に無理だろうと。
発注受けて3日後には完納とかだから。


先月末に奴んとこに比較的納期に余裕があり、点数の多い
その仕事の発注が来て、難易度の低い数点を回してもらえた。
無謀ながら漫画と同時進行で進めてる。

その流れで、あるモデラーさんを紹介してもらい、
工房にお邪魔させてもらった。感動したなあ。
プロモデラーの仕事場ってこんな感じなのか!と。

この道1本だもんなあ。すげえなあ。
俺が4~5日掛かってできるへぼい造形物を
1日でウルトラスーパーな完成度で仕上げちゃう感じ。
俺よか全然若いんだけどさ。


現在身近に尊敬してるモデラーさんが3人いて、その1人。
憧れる。あんな風になりたいいつの日か。
俺は漫画はそれなりに自信あるけど、造形はまだまだひよっこだ。


ところで先日ある人に
「増田くんは何になりたいの?将来は何処に向かってるの?」
…と聞かれた。俺にもわからん。

わからんけど、漫画をメインに据えつつ
面白いことをずっとやっていければ最高ですな。



同じカテゴリー(フィギュア)の記事

Posted by うらまっく at 06:14│Comments(0)フィギュア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。