てぃーだブログ › オキマン。 › ゲーム › 第193話「業界内外のドラクエⅨ」の巻

2009年07月25日

第193話「業界内外のドラクエⅨ」の巻

みなさん、どこまで進みましたか。

俺は現在プレイ26時間、ボール4個目捜索中。
例のコギャルに「ペースが遅い」とかほざかれて、
若干嫌な気分なんだぜ。黙ってろお前。

第193話「業界内外のドラクエⅨ」の巻

発売前に謳ってたWi-fi通信機能がなくなり、
セーブデータも1つのみ。

これらはユーザーからブーブー言われてますね。
俺も地方在住故、Wi-fiは楽しみだった。
これがなくなったのには相当ガッカリ。


業界で勤める友人も同僚たちとプレイ中なんだそうだが、
遊んでみてすごく納得したんだそうな。

やりこみ要素の底知れない深さに付随する膨大なデータ量、
通信プレイでホストプレイヤーの世界を自由に
探険できる贅沢な寄り道機能。これがまたスゴイと。

デバックに関わった知人の苦労談も凄まじいものだったそうで、
こんなとんでないタイトルは、堀井さんくらい
力がないと到底完成までは漕ぎ付かないレベルなんだって。

Wi-fi通信プレイなし、セーブデータ1つもそりゃそうだ…と。

第193話「業界内外のドラクエⅨ」の巻

まあ作る側の苦労なんざ、ユーザーは関係ないからね。
「RPGは複数データが普通だろ!」の刷り込み等々
ズレがあるんだなあ…と感じたって話。


1つ共通してて笑ったのが
サンディだけは好きになれない」ってとこだった。

確かに、あの現実に引き戻される感はしんどい。



同じカテゴリー(ゲーム)の記事

Posted by うらまっく at 13:52│Comments(0)ゲーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。